当サイト利用規約

 作成:2010年4月13日 最終更新:2014年5月4日

 1. はじめに

 (1) 当サイトは同人サークル「データコーディネートフォルダー」のサイトです。当サイトを利用される方(以下、利用者と表記)は利用規約に同意していただくことで利用可能となります。
 当サイトにアクセスしただけで利用規約への同意を求められることはありませんが、実際に利用することで同意したものとさせていただきます。

 (2) 必要に応じて各ページに利用規約を個別に追加したり、同意していただきたい個別事項を明示します。サイト全体の利用規約と異なる場合、これらのことが優先して適用されます。

 (3) 利用規約は当サイトのみ適用されます。外部サイトには適用されませんのでご注意ください。 

 (4) 利用規約は当サークル関係者の知人などや親族に対しても、それ以外の方々と同様に適用されるものとします。

 (5) 利用規約を含め、サイト内容は必要に応じて変更することがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2. サイト内容について

 (1) 注意してサイト運営を行いますが、提供する情報、文章、画像、その他コンテンツ全般の内容において、正確性、常時利用できること、常時当サークルと通信や連絡が可能なこと、利用者の要望を確実に満たすこと、利用者に一切の不利益を与えないことを確実に保証するものではありません。ご利用による不利益については利用者自身により対処していただくものとします。

 (2) 特定の人物・団体などや他のサイトについて記述したりリンクを貼ったりすることがありますが、記述していないことに関しては内容の是非などの判断は一切しないものとします。
 また、結果的に特定の人物・団体などへの支援・応援・批判などとなる場合がありますが、特に断りがない限りそのこと自体を目的としないものとします。

 (3) 当サークル関係者が個人でおこなった言動については特に断りがない限り、当サークルの公式見解ではないことをお断りしておきます。

 (4) サイト内容の無断転載・複製・改変は法律で認められた場合を除き禁止します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3. 当サイトの利用規約の解釈や運用は日本国法に準拠し、次のように取り扱います。

  (1) 利用者が利用規約によって受ける制約は、法令上有効とされる程度とします。

  (2) 法令上一部の利用者への適用が無効とされても、他の利用者への効力には影響がないものとします。

  (3) 法令上利用規約の一部が無効とされても、他の部分の効力には影響がないものとします。

  (4) 当サイトの利用に関して紛争が生じた場合は当サークル代表の住居所在地を管轄する裁判所を専属管轄裁判所といたします。当サークル代表についての説明のページと食い違いが起きないようにしますが、もし説明と実際の住居所在地が異なる場合は実際の住居所在地を基準とします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4. サイト運営を含む、サークルの活動全般について

 特に断りの無い限り当サークルの活動は関係者のみでおこなわれており、周囲の者や家族でさえ関わってないケースも多いです。従って当サークルへの問い合わせや批判であったとしても、無関係の方々にあれこれ聞き出そうとするなどの言動はお止めください。言動次第では法令により処罰されることもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5. 大多数の方は心配ないと思いますが、一応書いておきます

 (1) 荒らし・中傷や不適切な行為はお断りです。場合によってはそれなりの処置をとります。特に度を越したことをした場合はその時点で不特定多数に知れ渡るものとしてお考えください。
いきなりこんなことを書いて恐縮ですが……大多数の方々は大丈夫と思われますが、ごく一部の人が他者(個人・団体問わず)に対して正当な批評や要望の範囲を超えた行き過ぎた言動や理不尽な要求をし、関係者の生活や活動に支障をきたす事例があります。始めから不適切行為を目的とするものもあれば、理由があるにせよ、正当化できないケースも。当サイトではさすがにこのようなことはお断りしたいので、ご理解願います。

 (2) 当サイトでいうところの「不適切」についてはこう解釈しておけばよいでしょう(私(2010年11月7日現在の当サークル代表)自身への戒めの意味も含めて(笑))。「不適切なことはしないで」ということについては、わかっていてそのような言動をとるのは論外ですが、このテの注意書きが必要な奴に限って自分はマトモ(最悪な奴はリッパ)と言うようです。とはいえそんなに深刻に考えずとも、ほんの少し自分の行動を振り返る習慣を持っておけばいい、と。